烈火电竞官网3年度三重の保健医療を支える未来の看護職者育成プログラム交流会を開催しました

烈火电竞官网3年度 三重の保健医療を支える未来の看護職者育成プログラム交流会を開催しました

 烈火电竞官网3年12月19日(日)に本学にて「三重の保健医療を支える未来の看護職者育成プログラム交流会」を開催しました。
 この交流会は、特別選抜(学校推薦型選抜?地域推薦型選抜?指定校推薦型選抜?東紀州地域指定校推薦型選抜)での入学予定者40名とその保護者を対象に、大学で学ぶことや看護職者としての将来像をイメージしていただくことと、就学後の学修の質の向上を目的として実施しています。
 入学までの過ごし方について本学教員からの説明のあと、県内の医療機関や行政機関で活躍する看護師?助産師?保健師からの話がありました。お話しくださった看護職の方は3名とも本学の 卒業生であり、参加者のみなさんは、将来の自分の姿に重ね合わせるかのように、真剣なまなざしで聴きいっていました。
 また当日は県内17医療機関の方にもお越しいただき、個別相談が行われました。個別相談では、保護者の方と一緒に医療機関を回り、病院ごとの特徴や新人教育体制などについて、熱心に質問していました。

  

【入学予定者の声】(一部抜粋)
?こういう機会にしか聞けない看護職者の方のお話や病院の方と話ができて自分の将来について考えることができてよかった。
?卒業生の話などたくさんのことを聞き入学前後の過ごし方や看護職について知り、これから看護師になるために勉強を頑張りたいと思いました。

【保護者の声】(一部抜粋)
?入学前からこのような交流会に参加できることで、気持ちの上でもとても刺激になりよかったです。
?保護者も一緒に参加できる事がよかったと思います。

トップに戻る